関節痛で悩んでいる方へ ヒアルロン酸+グルコサミン+コンドロイチン サプリメント比較・口コミ評判

三大成分「ヒアルロン酸」「グルコサミン」「コンドロイチン」を徹底比較!

トップページ > コラム関節痛QandA「マラソンでひざを痛めないための注意点は?」

最新のヒアルロン酸+グルコサミン+コンドロイチンサプリメント比較をお届けしています。最新のランキングはこちら

サプリメントランキング+口コミ

マラソンでひざを痛めないための注意点は?

関節痛と言うと、最もポピュラーなものは「ひざ関節痛」ではないでしょうか?

ひざは、体のうちでももっとも体重がかかる関節です。歩いたり、走ったり、座ったり、飛び跳ねたり・・・何らかの動作を行えば、ひざ関節にはその都度、体の数倍から数十倍の重みがのしかかってきます。大きな力がかかるために、トラブルが生じ易いわけですね。

このコラムではさまざまなひざ関節痛に関する疑問にお答えしていきます。

さて、マラソンでひざを痛めないための注意点はどういったものでしょうか?

結論を言うと、長い時間をかけて少しずつ筋肉の調子を上げていくことです。

最近、マラソンにチャレンジして、ひざを痛める人が増えているそうです。

転倒してひざをケガしたり、ひざをひねったりする場合もありますが、マラソンでひざを痛めるケースの大半は「大腿四頭筋炎」です。

大腿四頭筋炎については、すでに触れました。太ももの筋肉が炎症を起こしてしまう疾患ですね。原因は、あまりの急な酷使にひざや太ももの筋肉が面食らってしまい、たまらずに悲鳴を上げてしまったため。要するに、ちゃんとした準備もせずに、長い距離を走ったのがいけなかったわけですね。

では、大腿四頭筋炎にならないためには、どうすればいいのか。

そもそも、筋肉という器官は、少しずつ鍛え、徐々に力をつけていかないと、その力を発揮できないようにできています。

もし、フルマラソンにチャレンジするなら、少なくとも1か月前くらいから、マラソン用のトレーニングをはじめ、徐々に筋肉の状態を上げていく必要があるでしょう。短い距離からはじめて、大会が近づくにつれ、少しずつ走る距離を延ばしていく。

ただし、大会ギリギリまできついトレーニングをするのではなく、2〜3日前にピークを持ってきて、後はスタートまで軽くならすくらいの練習をするようにするといいでしょう。

スポーツ医学では、こういう状態で筋肉をスタンバイさせるのがもっとも本番で力を発揮しやすいとされています。

つまり、マラソンという過酷な競技にチャレンジするなら、最低でもこれくらいの準備と覚悟をもって臨まなければならないということです。

もちろん、これはマラソンでなくとも、どんなスポーツに対してもいえること。何をやるにしても、筋肉にはそれ相応の準備が必要なのです。たとえ、その辺を軽くジョギングしたり散歩したりするようなときでも、ちゃんと事前にウォーミングアップをして、十分に筋肉や関節をほぐす姿勢を忘れてはなりません。

逆に、そういった準備が伴わない状態でのスポーツヘのチャレンジは、無謀であり、危険です。ひざや腰の関節を守るため、しっかりと肝に銘じておきましょう。

参考になさってください。

なお、関節痛を軽減・治癒する目的で、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸などの成分が一緒に配合されたサプリメントが市販されています。こうしたものも上手に活用しながら、関節痛を予防・治療していきましょう。

>>>関節痛サプリメントランキングはこちら

最新のヒアルロン酸+グルコサミン+コンドロイチンサプリメント比較をお届けしています。最新のランキングはこちら

サプリメントランキング+口コミ

目次

トップページ
関節痛サプリメント口コミ
関節痛の基礎知識
関節痛を治そう!
ひざ関節痛の全て
関節痛QandA
関節痛を治すメソッド
家庭でできるひざ痛の対処法
関節痛関連ニュース